初投稿:「風見鶏」について

 

こんにちはこんばんわ

そして初めまして!「ちゃまめ」と申します。

大野智が大好きです。大宮とお山どっちが好きかと聞かれたら1時間悩んだ女です()

 

とにかく嵐さんの歌が大好きで、その思いをどこかにぶつけたいということで、はてなブログを使って嵐の曲について、また嵐ごと等をツラツラと書いていきたいと思います\( ˆoˆ )/

 

 

私絶賛テスト週間なんですが(おい)

 

ちょっと風見鶏をじっくり聞いてたら堪らなくて!!元々この曲の雰囲気はとても好きだったんですけど改めて聞くといい曲だなぁって...

 

都会に住んでいる恋人がある日彼女の故郷に一緒に帰ってくるところから。

「方言混じりの声  君がもっと愛おしくなって」彼女の知らない一面キュンとなる彼氏くん。私も地方に住んでいるので将来嵐さんみたいなイケメン君を故郷に連れて帰りたい。

「靴を空高く蹴飛ばしてみたり」

やりましたね〜!小学生時代!これはなかなか都会では出来ませんもんね。人気のない夕陽だけが見てる中で2人でわちゃわちゃする感じ...堪らん。

「僕の知らない君になって」

「微笑み返す僕になった」

「重ね合わす記憶に君が溶け込むそれだけで」

ここの歌詞が好きですね。

僕の知らない彼女の一面がたくさんあって少し戸惑う彼氏。だけどこの風景の中で君が過ごしてきたことを考えると親しみを感じたんですかね。そして風見鶏もこれまた都会にはなかなか無いものなので彼氏くんにとっては新鮮で溢れるんだろうな。ちなみにこの中で思い描く彼氏くんは翔くんです。

 

「校庭の鉄棒で逆上がり出来るかな  肩を寄り添えば君とキスしてた」

何故かこの部分は瞬時に松本さんが出てくる(笑)この部分は私は田舎のお婆ちゃんの家を思い出します。丁度近くに小学校もあるので情景的にとてもマッチするんです。こういう想像力が膨らめば膨らむ程味が出るストーリー性の曲は最近ないので少し寂しいです。

「僕の知らない景色に僕が溶け込むそれだけで」

これは1番との対比ですよね。先程はこの景色に彼女が暮らしていた風景を想像していました。でも次はこの景色の中に自分を入れた!将来を見すえてるのか?!(え、考えすぎ?)

いえ、考えすぎではないです!

「瞳閉じて耳を澄ませば僕と君の未来になった」

ほら!これはきっと彼女との将来を見ているんですよね!?2人はいつか田舎の穏やかなとこに住むんだろうな()

大サビでのみ出てくる「切なくてただ愛しくて」という部分もすごく語りたいのですが、私の語彙力が無さすぎる為カットさせてもらいます(笑)

 

風見鶏って確かDVD化されてないですよね?(されてたっけ?)とても聞いてみたいです。絶対もう歌わないだろうし。

 

昔だからこそ歌える曲ってあるじゃないですか?きっとこれはその1曲。声質も高いしまだ少し歌唱力が...(自粛)いや本当に嵐さんは歌が上手くなった!この頃は本当に智くんがほぼ歌うみたいな状況だったのでね、今のあゆはぴの「DRIVE」聞いたら声の落ち着きがハンパない!!惚れ直す!

でもこの曲はあまり智は目立っていません。支える側かな?WISHやらぶそーでの存在感がハンパないので声が聞こえないとすぐ分かっちゃいますね。きっと山パート多めんですよね。だから今回はどっちかっていうと櫻井くん印象が強い歌でした!

素敵な歌(´∇`)いつかライブで歌ってくれないかな。アラフェス〜戻っておいで〜